夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

夫の思いつき 姫路城へ

こんにちは。


GW終わってしまいますね


盛沢山なお休みでした。


少しずつ
続きを記録します
(備忘録的に)


大きな兵庫県
その西の端に

世界文化遺産
国宝の
姫路城があります


平成の修理後
初めて出かけてみました。


朝食を食べているとき
急に夫が
「姫路城行く?」と。


カワカミ珈琲のあと
毎日バタバタしていたため
その日は実家でゆっくり?
とも思っていた私ですが


せっかくの提案ですから^_^
(結構、珍しいこと↑
自称「受身的」という夫
発案、提案、少な目です)


JR姫路駅ホームを下ると

お久しぶりの「御座候」
カムカムエブリバディ(朝ドラ)では
「回転焼き」と言ってました


既に旅人気分の私たち


夫は白あん
私は赤あん(普通のあんこ)


好みはいつも正反対


なんと 95円
カムカムと同じ値段で
びっくり


迷わず購入
駅の外へ~



駅から姫路城は見えますが
歩く?
バス?


ところで
入場制限とか?


提案した夫に聞くと
「今朝、思いついて そんなこと」


って、いつもの・・・


「もしかして
混雑して天守閣入れないとか?」


「さぁ~~」


(誘う時、調べないの~~?!)
ひと悶着ありまして


この辺りに到着した頃は
無口なまま天守閣入口へ向かい

しかし・・・
目を見張る石垣、城門、美しく並ぶ瓦
迫りくるお城の迫力に


不穏なムードはどこへやら
引き込まれていきました

天守閣入口入ると
中は既に時代劇の世界

天守閣の造りは
六階建てになっていて

こんな急階段を

上って行く訳で
鎧兜を身に付けて
また、着物を着た女性たちも
滑らず、足腰が丈夫で?


色々想像してしまいました。
(6階天守閣までは110段!)

姫路城は
「日本最高峰の木造建築」
その美しさが世界で類を見ない
と言われるほど

木造技術の素晴らしさに
目を奪われ

様々な細工にも
興味をそそられました
「武者隠し」を開くと

畳半畳ほどの広さ
身をかがめて
ここに潜んだ人もいたのでしょう


木造のほか

瓦の美しさ
その並びや

形にも惹きつけられ


(平成の修理では75,000枚の瓦を
葺き替えたようです)


あちこちきょろきょろ


そして!

天守閣からの眺めです✶✶✶


正面大通りの先に
駅が見えています


そうそう、
込み具合ですが
12時ころの到着で
ラッキーなことに行列はなく
天守閣へ上がる廊下や階段も


1回だけ待ったほどでした


曜日、時間にも依るようです


天守閣入口で30分ほど並ぶことは
よくあるようです


(予め調べて行った方が
安心ではないか、と
私は思います~ ^_^)


それでは最後に
天守閣真下あたりの景観をどうぞ

夫の思い付きで
突然出かけた姫路城でしたが


ご覧のような晴天(かなり高温)に恵まれ
GWの
大きな思い出の一つとなりました。



長々と備忘録にお付き合いくださり
ありがとうございました。