夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

夫のお味噌汁活動 広めたい

こんばんは


強風と雨が心配です。
寒暖差もあって
体調管理気をつけたいです~


さて
このブログを始めたきっかけは二つ
①夫のお味噌汁活動の普及^_^
②63歳の誕生日に何か始めたかった


②は分かりやすいです


①夫のお味噌汁活動普及


これね
来るべき年金生活 老後の生活のために
良かったと思うのです
おそらく
夫もそう思っていると思います^_^

今週作ってもらった
お味噌汁


豆腐・薄揚げ・さつま芋
が入っています。


(しつこいですが)
ほんと、これあると
仕事から帰ったときに
とても助かります。


特に
芋類など入っていると
おかずになります。


私が楽するだけでないのです。


会話、増えました^_^
(夫、かなり無口なタイプ)


「濃くなったなあ」
それは
いつも同じだしの量で作るようで
固いもの(大根、芋類など)を
長く煮て、お出しが蒸発する
そこ計算に入ってないみたいで 笑
味噌はいつも同じ量入れるため


結果 濃くなるのです


「この組み合わせは?」
料理しない人は
具材の組み合わせに自信がないみたいで
感想聞かれます


時々、数本の水菜が入っていたり
増えた大量の若芽が入っていたり


それもご愛敬
会話になります ^_^
(どんだけ会話ないのか・・・)


まだまだ良いことあるのです


でもなぜか
友人は口を揃えて


「羨ましい、うちはダメ」
「うちは料理しないから」って


それで良いのです
料理が大好き、とか
老後、3食毎日上げ膳据え膳してあげたい♡


という方は


でも・・・
面倒、とか
なぜ、私ばっかり
(たまに逆の家ありますね 夫さんだけ作る係)


ぶつぶつ言っているので


少しずつすこーしずつ
「男子厨房に入れよう♡」
やってみて欲しいのです。


そうそう、
お母さんに作ってあげても
彼女さんに作ってあげても
みんな、喜ばれると思います。


最初、どうしたか
と言うのは

https://omisoshiru.muragon.com/entry/10.html


https://omisoshiru.muragon.com/entry/12.html


https://omisoshiru.muragon.com/entry/14.html


https://omisoshiru.muragon.com/entry/32.html

色々書いています。

それでは今日はこの辺で

いつもありがとうございます。