夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

雨の森鴎外記念館とお気に入り紅茶

こんばんは


GW前半、まったりしました。


昨日、久しぶりに
お気に入り紅茶を買ってきたので
今朝は満足な^_^ 朝ごはんでした。

TEA POND という紅茶屋さんが
外苑前にあります。


今朝はこれをいただきました。

365日 
毎日、似たような朝ごはん食べてます
朝は
絶対に トースト派
実家がそうだったから?


旅行に行ったときの
和朝食は
新鮮で美味しくいただきます


でも、我が家の朝ごはんは
トーストです


この食パン
先日 千駄木で見つけて買いました
お店の方 一押しの食パン
ものすごく(笑)押してくれた
食パン
とても美味しいです♡


さて・・・
なぜ 千駄木?


雨降る中
千駄木にある
森鴎外記念館へ行ったからです。


今年は「森鴎外没後100年」
と、今年の初め知りました。


日本人として60余年生きて
日本文学 良く分からない・・・
(読書は好きです、でも、気まま読書)


ならば
2022年は少し森鴎外を知ってみよう
↑ 今年の目標のひとつ


そんな訳で出かけてきました。

入り口はいると
地下へ続く階段

地下から庭を見上げる景色
建築に興味ある方にも
魅力的な記念館かと
思います


記念館は
鴎外の暮らした
旧居「観潮楼」の跡地にあり
その庭にあった
大銀杏が残されていました

鴎外を知ろう
という目標たてた私が
ここで鴎外を語ることは
もちろんできませんが


陸軍軍医総監・医務局長
つまり医師として最高峰にありそうな


その時に退職し
文豪と語り継がれ
文学者から師と仰がれるほどの
作家であった


そういうことが
誰にでも良ーくわかる
記念館でした

古い資料などの展示は
もちろんありますが
上記の方々による
「鴎外の魅力」が
分かりやすく展示され


思わず帰り道に

を買ってきました。


でもでも!

今読んでいるのは こちら!


読める自信がなかったので
図書館で「中学生文庫」
借りて来ました


高校の国語の教科書以来ですが
「山椒大夫」は
思わずのめり込む
吸引力を感じました。


2022年は少し
森鴎外を知ることができたら


そんな風に思っています。


そうそう
記念館は夫と出かけました♡


長々と書きました。


今日もありがとうございます。



明日は・・・出勤です(-.-)