夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

大切なぬか床が⁉︎

こんばんは


昨日の朝は大変でした!


何十年も我が家で生きている

ぬか床に異変が⁉︎


見たこともない様子

嗅いだこともない匂い


遂に腐った??

慌てました


マンションなのに

単なる密閉容器なのに

割と放置しているのに

ずっと

元気でいてくれたんです


急いで調べると

本格的なカビは

赤とか黒(怖い)のようで


そうではなくて

白っぽくもやっとしてました。


仕事にも遅れそうなので


とりあえず上層半分を捨てて

塩、ぬか、糠味噌からし

これらを多めに投入し


試しにきゅうりを一本

つけて出ました。


帰宅して恐る恐る、、、

今朝の異臭は

何となく残っているけど

それほどでもなく

見た目は まぁ普通


つけていったきゅうり ↑

どうかな


かなり

塩辛い〜!

でも食べられます


これ、、、戻りますか?


MUJIのホウロウの容器に

入れてます


ぬか漬け、大好き♡

朝浸けて

夜、美味しくなって

待っていてくれます^ ^


何とか戻って欲しいです。



今日もありがとうございました。