夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

おいしい冷茶の淹れ方 聞きました

こんばんは


少しご無沙汰してしまいました。
体調、イマイチなのと
仕事が忙しくて
帰宅すると
どよーーんとしてしまいます。


チムどんどんの録画観て
おやつつまんで
それから夕食です。


湿気が苦手なので
これからはちょっと
辛いです〜


さて!
煎茶道を習っている人に
美味しい冷茶 の淹れ方
教えてもらいました♡


写真では〜
美味しさ伝わりませんね


 

分かりますか?


茶葉の上に
氷を置くのです
氷が溶ける その間に
じんわり茶葉が開いて
甘い美味しい冷茶になるのです^ ^


この状態で出かけました
帰ってきたら 美味しい冷茶♡


敷いているのは
祖母が刺繍してくれた
麻のハンカチ♡


なんとも言えない色合い
草花の自然な雰囲気
大好きです。


帰宅すると 美味しい冷茶が〜
楽しみに出かけました


------


帰宅しますと〜


良き♡


あれ?でも、、、量が?
氷溶けるとこんなもん???



な、な、なんと
滲み出てる?
こぼれてる?


結局未だに分からないけど
ガラスポットに
針の穴ほどの穴があるようで


冷茶は即 別のカップに移動
大切な麻のハンカチ
祈る思いで漂白!


お茶、コーヒーのシミは
取れない、とも聞きます、、、


おばあちゃん〜



取れました!
生成りの地が
すこーし白くなったかも


でも、大丈夫!ほっとしました♡
それにしてもガラスポット?
どうなっちゃったんでしょう?



最近はこの方法で
冷茶 淹れてます。
コースターは
イッタラのカステルヘルミ



コップは、、、
倉敷ガラスの作家物


天国に行ってしまった友人に
いただいた大切な大切な
コップです。


今彼女がいてくれたら
シルバー時代をもっと楽しく
沢山お喋りしたのにね


センスよくて
素敵な人だったなぁ、、、


今年は
こんな風に冷茶いただいてます
ありがとう♡



今日もありがとうございます。