夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

お味噌汁作り 中級編

こんばんは


今日は、
冬のような寒さ
久しぶりにダウンコート
着ました。


お味噌汁作りの中級編を
まとめたいと思います


初級では
https://omisoshiru.muragon.com/entry/18.html


①味噌汁=出し+具材+味噌
 出しの量はお椀で


②具材は(初めは)
葉物がお勧め
洗って切るだけ


③出しで具を煮たら
最後に味噌を溶き入れる


そんなことを
覚えてもらい


2年ほど?したら
これが定着しまして^_^



中級に移りました♡


◆お出しは水出しで
https://omisoshiru.muragon.com/entry/24.html
水に
出し昆布といりこを入れて
一晩おいてます(我が家流)


◆具材は二種類以上
お揚げと豆腐
お揚げと小松菜
お揚げと大根
じゃがいもと玉ねぎ
白菜と玉ねぎ


何でも良いんですけど・・・
一種類は寂しいですよね


中級からは
根菜(大根、かぶ、玉ねぎ)も
使うようになりました^_^


因みに
夫の第一作は
「お椀に四切れの白菜」が
浮いてました^_^


懐かしいです、今となっては✶


◆具材ごとの特徴を知る
水菜~
水菜を初めて使ったとき
ほぼ、溶けてなくなって
本人も驚いてました^_^


煮すぎたのでしょう


小松菜くらいのつもり
だったのでしょうね


わかめも
とろとろになって
姿が~~~~


大根~
根菜は
火が通るのに
時間かかります
柔らかくなった時に
お出しもかなり減ってました^_^


長時間煮たら
お出しは蒸発する・・・
これも
やってみて初めて知ること


この辺りまで来て
私はかなり満足でした♡


ありがたいです!助かります。


会話も増えますし^_^

お味噌汁という
夫婦の数少ない
「共通関心事」

出来たわけです


ぜひ
お母さんに
奥さんに
彼氏さん、彼女さんに


お味噌汁
作ってあげてくださいね♡


お願いします。


さて、きょうのおやつです

ご存じの方
いらっしゃいますか~?
美味しいんです、とても(^^)/

岡山の大手まんじゅう


親戚から
いつもいただきます


とってもうすーい皮に包まれた
あんこ♡
甘すぎず、一口サイズ


とてもとても
美味しいおまんじゅうです!