夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

お出しは「水だし」

こんばんは


立春過ぎても
なかなか暖かく
なりませんね・・・


さて、
夫の「お味噌汁活動」
初級編が終わったころ
https://omisoshiru.muragon.com/entry/18.html


「出しなし味噌汁」が
登場しました~


具材を二種類入れよう!
と、頑張りすぎたのかな~?


(まだまだ、野菜の扱いに
慣れていなかったので
仕方ないですね ^_^)


そこで
お出しのこと
もう一度説明しようと思って
「水だし」を教えました~


初めて料理する夫には
粉末だしの素を
渡していたんですが

私、本当は
「水だし」を使っているんです

だし昆布 と いりこを
こんな感じに


水にいれて
一晩おくだけ✶


お味噌汁や
ざっくりした煮ものには
これで十分
美味しくできます
(と、私は思ってます^_^)


これを夫に説明すると・・・


意外とすんなり納得?して・・・


意外ですよね!
「めんどくさ」とか
言われるの覚悟でした(^^)


それ以来
率先して(笑)
水だしも作ってくれています
(水に入れるだけですけどね)


一昨日あたりも
「そろそろ出し昆布買わないと」
って、言われちゃいました~♡


少しずつ、すこーしずつ
お台所仕事が
夫の方にも移行したら~!


老後、良いですよね~*
(↑ココ 一番の狙いです)


諦めず頑張ります(^^♪


皆さんも、ぜひ、ご一緒にね。



さて、今日のおやつ

いただき物です♡


トースターで
少し温めて
いただきました~


美味しかったです~*