夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

葉物はまず洗って、それから切る

こんばんは


今日は、おやつから
いってみましょう。


これ、絵画ではなく
お菓子のパッケージ♡
可愛いですね~


いただきものです。

こんな可愛いサブレが
入っていました♬


サブレとクッキー
どう違うんでしょうか


バターの風味よく
美味しかったです~


さて、本題ですね。
<お湯しか沸かせない夫に
 お味噌汁づくりを教える活動>


お味噌汁=出し+具材+味噌
って教えたら~


初めての作品が
味噌汁に白菜4切れが浮いていた
ってことで


そう
「葉物は茹でると縮みます」
と伝え
そうそう
まず、葉物の適量を伝えないと


ということで

おそらく冬だったんですね
作り始めたのが


白菜、小松菜が
初期のお味噌汁に
よく登場していたと
記憶しています。


出てきた食事を食べるだけだったのだから
生野菜を触ったことも
洗ったことも
切ったこともないわけで・・・
(そこに気づくこと、大切でした)


白菜は外側の一枚から外すこと
小松菜は
適量を伝えました。

とにかく・・・
生の食材に振れたことないって


どこ持って
どう扱うの?って
思っているのですね。


大袈裟~と思うかもしれませんが
お料理したことないって
そういうことみたいです(^^)


でも大丈夫!
みんな自信もって~


5年たった今は
美味しいお味噌汁
いただくことできていますから♡


ちなみに今日は
白菜(また白菜?笑)さつまいも お豆腐
三品も入ってました。


ごちそうさまでした。


(ちょっと長く書きすぎました)