夫のお味噌汁

料理は「食べるだけ」だけだった夫が、私にお味噌汁を作ってくれるようになった⁉︎ その顛末をご紹介します。

味噌汁=出し+具材+味噌

こんばんは


初めて書いたブログを
多くの方が読んで下さったみたいで
とても嬉しいです。


さて・・・夫のお味噌汁です^^


まず初めに
お味噌汁は<出し 具材 味噌>で構成されていることを
伝えました。

こんな感じ?


一杯の分量については
二人分ならば、お椀二杯分の出し
そこへ具材を加え、最後に味噌を溶く


他に・・・どう伝えれば良いのか???


そこで初めての「作品」を再現しますと

このような物だった、と記憶しています・・・


白菜が四枚浮いていた('_')
量は、お椀に対してはかなり少なく


蓋?しなかったのかな
煮ているうちに蒸発するって・・・
白菜、葉物は茹でるとかさが減るって・・・
知りませんよね~?おそらく。


そうなのか
「具材」「野菜」なんて説明は不親切だったのね、なるほど。


野菜、葉物の性質や扱い方
そこの説明が必要らしいって、気づきました。


でも(^▽^)
昨日のように
出来るようになるのです~!
時間をかけて、経験を重ね、褒めて、おだてる。


みなさん^^ 諦めないでくださいね。